CONTACT Cont.

Staff Interviews 先輩社員インタビュー

一生懸命って
意外と楽しいことなんだ。

伸び伸び働けるカミオカプロダクトだから、夢中になって業務に取り組んでいる間に気づけば上達していた、成長していた、ということも少なくありません。安心して仕事に集中できる環境を、私たちはきちんと用意しています。

ひとつとして
同じ仕事がないから
飽きない、楽しい、おもしろい!

入社8年目 K.Nさん 製缶グループ

担当業務:製缶

製造業に興味があり、知識ゼロで入社

前職では違う職種だったのですが、たまたま工場の機械の据付を手伝う機会があり、おもしろかったことが転職のきっかけになりました。ハローワークでやりたいことが実現できる会社を探し、ここにたどり着きました。条件面や、通勤の利便性などを考えて、転職活動はこの会社の1社に絞って行いました。

同じ仕事はひとつもない

製缶工として入社した当初は、先輩が側についてくれて、簡単なことからやってみるという形でスタートしました。産業機械の製作は、ひとつとして同じ物がありません。毎回新鮮な気持ちで取り組むことができます。一緒に働くメンバーは、忙しいときも和気あいあいといった雰囲気で、楽しく仕事をしています。

ゼロから作った機械が動く瞬間を見届ける

図面を見ながらゼロから機械を作り、それをお客様の工場で据付を行います。完成した機械をお客様が実際に動かして、ひとつの仕事が完了します。大型の機械になると工期が1年くらいかかることもあります。みんなで作ったものが動くと達成感もひとしおです。仕事の成果を感じながら働けるのが魅力のひとつですね。

カミオカプロダクトについて

先輩や上司の皆さんとの距離が近いのがカミオカプロダクトの特徴だと思います。私は溶接が少し苦手なのですが、先輩方がいろいろとアドバイスをしてくれるので、自然と頑張ろうという気持ちになります。仕事に関する相談ごとはもちろんですが、プライベートなことも相談に乗ってもらったりしています。

入社をご検討中の皆さんへひとこと

物づくりが好きな人は、きっとハマる会社だと思います。同じ作業が続くライン仕事ではありませんから、毎回真新しいことが体験できますよ。残業はそれほど多くなく、土日出勤が時々ある程度です。土日に働けば代休がもらえますし、働く環境は良いと思いますよ。

技術を磨きたい人や、
資格取得を目指す人には
ぴったりの会社です。

入社29年目 A.Kさん 製缶グループ

担当業務:製缶

溶接の技術を携えて入社

以前は建設関係の会社で働いていましたが、希望する技術を習得する環境がなかったため、転職を考えるようになりました。あるとき、知り合いからカミオカプロダクトの話を聞き、いい会社だと直感でわかりました。かねてから溶接の技術を褒められることがあり、自信があったので、役に立てると思い、即決しましたね。

楽しみながら物づくりができる会社

産業機械の製作は、図面をもとに材料の切断、穴開けや曲げなどの加工、そして溶接の工程があります。私は主に溶接を担当します。溶接は、仕上がりの美しさが評価されがちですが、確実かつ安全な接合も大切ですから、慎重に行います。溶接後は、仕上げ・塗装、組付を行います。みんなで物を作るのは楽しい作業ですよ。

大型の機械はやりがいも大きい

以前、大手自動車部品メーカーさんの機械を製作したことがありました。難しかったのは、大きな構造物の位置合わせや、機械全体の水平を保ちながら精度を出す工程です。長さが十数メートルもあったので、わずかなズレでも影響が大きく、神経を使いました。その分、完成したときの喜びや達成感は大きかったですね。

カミオカプロダクトについて

3社に勤めましたが、カミオカプロダクトが一番です。社員を大事にしてくれますし、メンバー同士が仲が良いのもいいですね。入社当初は、先代の社長に可愛がってもらい、今の社長は専務のころから変わらず会社を引っ張ってくれています。業績も好調で仕事は増えています。体力の続く限り、働き続けたいと思っています。

入社をご検討中の皆さんへひとこと

製缶や組付などの技術を身につけたい人にぴったりです。業務に必要な資格をたくさん取らせてもらえます。私は、12~13個の資格を持っていますよ。さまざまな技術を習得して、一人前の技術者になりましょう!

【製缶グループ】ある1日の主な流れ

  • 8:00

    出社して作業スタート

  • 10:00

    休憩

  • 10:20

    作業再開

  • 12:00

    昼休憩 一緒に働くメンバーと集まって昼食

  • 12:45

    午後の作業開始

  • 15:00

    休憩

  • 15:20

    作業再開

  • 16:45

    作業終了

  • 17:00

    退勤

※残業はあったとしても1〜2時間です。

監督になると見える景色が変わる。
今までとは、まったく違う
達成感が味わえますよ。

入社3年目 K.Tさん 工事グループ

担当業務:管理監督者
機械メンテンナンス

入社のきっかけは友人の勧め

以前、同じ会社で一緒だった友人がカミオカプロダクトで働いていて、紹介されたのがきっかけです。当時は居酒屋の店長でしたが、物づくりが向いていることに気づいたんです。熱中できるところや、チームワークでひとつの物を作るところが好きでした。入社面接に臨むと、「いつでもおいで」と。うれしかったですね。

管理監督者としてデビュー

入社後1年半ほどで、上司から話があり管理監督者になりました。仕事はJFEさんの設備のメンテナンスです。計画立案から作業完了まで油断できず、怖かったですね。そんなとき、先輩に「終わらない仕事はない」という言葉をもらいました。困難でもいつかは終わる、終わらせる。そういう前向きな気持ちを教えられました。

監督になってからの達成感は驚くほど違う

ある仕事で私のスケジュールの見通しが甘く、みんなで知恵を出し合い、連日夜中まで作業をして間に合わせたことがありました。お客様にも事情を伝え、ご協力いただくことができました。窮地にあっても、メンバー全員の工夫とアイデアで乗り越えられることがわかり、反省しつつも自信につながりました。貴重な経験でした。

カミオカプロダクトについて

製造業は職人の世界で怖いようなイメージを持つ方もいるようですが、そんな人はひとりもいません。年齢も個性もさまざまなメンバーで仲良くワイワイ働いているという感じです。会社で年3回くらいは一緒に飲む機会がありますが、それ以外で、部署の垣根を越えて個別に出かけます。飲みながら話すのは仕事のことばかりです。

入社をご検討中の皆さんへひとこと

職人気質な怖い人はまったくいませんから、安心して入社してください(笑)。物づくりが好きな若い人たちには、ぜひ監督を目指していただいて、大きな達成感ややりがいを感じてほしいですね。もちろんお給料も上がります。充実した毎日が待っていますよ。

【工事グループ】ある1日の主な流れ

  • 8:00

    出社・体操

  • 8:10

    朝礼(40人~50人くらいが集合します)

  • 8:20

    各現場ごとに打ち合わせ・準備

  • 8:45

    作業開始

  • 10:00

    休憩

  • 10:15

    作業再開

  • 12:00

    昼休憩

  • 12:45

    打ち合わせをして作業開始

  • 15:00

    休憩

  • 15:15

    作業再開

  • 16:45

    作業終了

  • 17:00

    退勤

※監督の業務である書類仕事が多いときは
残業をすることもあります。

あなたのエントリー
をお待ちしています!

Top